プレコときどきコリ

アクセスカウンタ

zoom RSS 一部崩壊気味 03

<<   作成日時 : 2012/10/13 05:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


水槽内の7〜8割が死んだので、
全リセット+発症個体の破棄を行います。

水質、水温すべて異常無しで、
感染が止まらず回復する個体無しの状態でした。

鰭が溶けたり皮膚に異常が発生した個体は
1〜2日で死ぬ感じでどうしようもない感じです。

投薬を続けて、今週一旦落ち着いたかのように見えましたが、
残念ながら再発しました。

感染は不明ですが、まばらに発生する感じが見られ、
個体同士の接触による感染も疑われます。
発症した個体を分けて管理すれば回避できた可能性もありましたが、
対処方法などは今後の課題です。


にほんブログ村 観賞魚ブログ プレコへ
良ければクリック宜しくです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
病気は難しいですよねぇ
薬の使いすぎが原因で死ぬ事もあったりと・・
ロイヤルなどだと木を分解する腸内菌が薬で死滅したりして
死亡する場合があったり 隔離は場所が問題になりますよね。
シヴァ
2012/10/13 20:57
こんにちは〜

確かに病気は難しい場合がありますね。
今回のように何も効かない場合があり、判断が非常に難しいですね。

短時間であれば、プラケに移動したりで対応できますが、長期の隔離は場所が困りますよねぇ(´・ω・)

ステルス
2012/10/14 14:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
一部崩壊気味 03 プレコときどきコリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる