プレコときどきコリ

アクセスカウンタ

zoom RSS エスペイ購入 01

<<   作成日時 : 2012/10/17 00:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


オリンピックフィッシュの方です。
・・・分かり難いか・・・ペンシルの方です。

去年は入ってこなかったようで、
2年ぶりの入荷との事ですが、
去年は気にしていなかったので、
ピンと来ない感じです。

今回のは若干小さめですが、
成長は早い方なのですぐ大きくなると思います。

産卵までは経験したことの有る魚ですが、
時間をかけて少量ずつ水草に産み付けていくタイプなので、
タマゴを確保するのが難しく、
稚魚もブラインが食べれないサイズなので、
前回は増やすことは断念しました。

・・・ブライン食べる大きさなら、繁殖考えるんですが・・・(´・ω・)
上手く行ってもまた断念すると思います(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
良ければクリック宜しくです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ブライン食べれないとは・・ 自然界では何たべてるんでしょうねぇ 
やっぱプランクトンとかですかねぇ 案外テトラミンなどを潰して入れたら食べたりして・・ 
デルモゲニーの稚魚なんかはパクパク食べるし。 そういえばシュリンプ水槽には水草いれるんですか? 
モス付流木とか
アクアエフ で今流木付水草のフェアーみたいなのしてるみたいです。 
近場なので結構行ってる店なのですが 生体は調子崩してる場合が多いですが シュリンプと水草 流木はいいのが多いです。 
ネット通販やってるので検索ででてきます。
あとこんなんありましたけど どうでしょう?
http://www.bettashop.net/SHOP/infusoria.html
シヴァ
2012/10/17 23:31
こんばんは〜

書き忘れてましたが、基本的にインフゾリアを沸かして与えるのが基本ですが、目に見えないので扱いにくいですね・・・(笑)
貼っていただいたURLにある元的な物がいくつか販売されていますが、牛乳か野菜くずを容器に入れて飼育水を入れれば沸かせられるので、特に買う必要は無いですが結構臭います(´・ω・)
臭わないなら元とかも良さげな感じもしますね。
繁殖できる程度の水草がある環境であれば、親をどけて放置でもある程度の数は育つと思いますが、エスペイは少量ずつ産む為、親をどけるタイミングとか色々と面倒で、産んだ直後に仲間が食っていく辺りも駄目な感じです。
ネオンテトラ系のように一気にばら撒くタイプの方が産むタイミングが分かればタマゴの数が確保できるので楽です。

エビ水槽はコケ類とシダ類中心で、実験的に何種類か水草を入れてみたりしていますが、普通の水草はLEDだと枯れるか弱々しくなる感じです。
ショップの水草付きの流木は、ゲジとかスネールとかのおまけが付いてきてトリートメントに時間がかかるので、たまにしか買いませんね。
単品で両方そろえるより格安な場合も多々あるので、良いのを見かけると毎度悩む感じですが・・・(笑)

ステルス
2012/10/18 01:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
エスペイ購入 01 プレコときどきコリ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる