アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「熱帯魚」のブログ記事

みんなの「熱帯魚」ブログ

タイトル 日 時
ロングフィンアルビノブッシー購入 02
ロングフィンアルビノブッシー購入 02 崩壊時に真っ先にお亡くなりになったので、 ガッカリしていましたが、 親サイズが手に入りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/18 01:58
エスペイ購入 01
エスペイ購入 01 オリンピックフィッシュの方です。 ・・・分かり難いか・・・ペンシルの方です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/17 00:58
第3エビ水槽へ生体投入
第3エビ水槽へ生体投入 昨日投入したエビですが、 本日も問題なくツマツマしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/17 00:50
マスターソイル HG ブラック 8リットル
マスターソイル HG ブラック 8リットル 弱酸性の環境を作る場合に使用するソイルで、 吸着系のソイルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/16 00:51
第3エビ水槽の底床入れ〜水入れまで
第3エビ水槽の底床入れ〜水入れまで 放置しまくっていましたが、 いい加減に水槽の準備をしようと、 重い腰を上げた今日この頃・・・(´・ω・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/16 00:37
メダカ用ブラックオートヒーター50
メダカ用ブラックオートヒーター50 メダカ向けの製品で、 23度固定で保温するタイプのサーモ内蔵ヒータです。 セール品で650円で購入できました。 安めで通常1200〜1000円程度だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/15 01:21
セフティヒーターカバー S
セフティヒーターカバー S GEXのヒーターカバーです。 まぁ、GEX製品に使用するのが無難です。 ただ、若干スリットが大きめな為、 小型の生体を飼育している場合は侵入して、 やけどの恐れがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/15 01:00
クイーンインペ繁殖活動中
クイーンインペ繁殖活動中 土管内にメスが入っている状態で、 オスがプルプル震えていて、 メスの産卵を促しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/14 23:38
一部崩壊気味 03
一部崩壊気味 03 水槽内の7〜8割が死んだので、 全リセット+発症個体の破棄を行います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/13 05:54
イトメ捜索中
イトメ捜索中 やっと、納得のいく感じの写真が撮れたので・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/13 00:24
イトメ繁殖の実験的な その1-2
イトメ繁殖の実験的な その1-2 とりあえず、田んぼに近い環境を用意したのは正解だったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/12 21:35
スーパーシュワの背ビレ
スーパーシュワの背ビレ ガラス面のコケのせいで綺麗に撮れませんが・・・orz ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/12 21:16
イトメ繁殖の実験的な その1-1
イトメ繁殖の実験的な その1-1 先ずは、田んぼに近い環境を再現してみることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/11 23:45
キンペコ回復
キンペコ回復 今月初めくらいには全快していましたが、 他のキンペコが子育て中なので、 とりあえずは隔離を継続しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/10 21:45
またまた、骨付き肉的な
またまた、骨付き肉的な 突如こんな感じになります(´・ω・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/10 21:24
パフラジンF
パフラジンF 成分はフラン系抗菌剤のニフルスチレン酸ナトリウムで、 エロモナス、カラムナリスに対応します。 エルバージュと内容は一緒です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/06 01:22
以前に作った自作土管
以前に作った自作土管 古い携帯で撮った自作土管の写真が出てきたので、 とりあえず載せておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/05 23:52
一部崩壊気味 02
一部崩壊気味 02 崩壊気味ではなく崩壊中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/05 23:26
自作土管での産卵
自作土管での産卵 結構この土管は人気が有ります。 自作土管での産卵は作った甲斐があるので、 モチベーションが上がります( ̄ω ̄) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/03 23:26
秋のイトメ祭り
秋のイトメ祭り 祭りは毎週1〜2回開催しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/02 22:47
グリーンFゴールド顆粒
グリーンFゴールド顆粒 エロモナス、カラムナリス、尾ぐされ、プレコ病等に使う薬で、 急を要する病気が多いので、ウチでは常備薬です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/01 23:57
一部崩壊気味
一部崩壊気味 ブッシーとロリカリアのみに発症中で、 鰭が溶けて体がうっ血しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/30 22:48
リフィッシュ
リフィッシュ ウオジラミ(チョウ)、イカリ虫の駆除に使用する薬で、 コリドラスに付く線虫の駆除にも使用できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/29 02:33
トロピカル-N
トロピカル-N ウオジラミ(チョウ)、イカリ虫の駆除に使用する薬で、 コリドラスに付く線虫の駆除にも使用します。 略称 トロN ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/29 00:08
アドルフォイとコルレアは薬浴へ
アドルフォイとコルレアは薬浴へ ロックシュリンプの手先は細かく綺麗ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/28 23:05
そろそろ産卵しそうな感じですが・・・
そろそろ産卵しそうな感じですが・・・ メス個体のお腹は良い感じに脹れてきていますが、 まだ、産卵に至っていません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/27 07:59
ブラックドラゴンスター購入 02
ブラックドラゴンスター購入 02 多分メス個体です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/27 07:45
オクト ゼニス プロ シリーズ キャットフィッシュ
オクト ゼニス プロ シリーズ キャットフィッシュ ナマズ用の餌です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/26 20:56
ヨレヨレになったコルレア
ヨレヨレになったコルレア 昨日、コルレア等が入っている水槽で、 一匹ヨレヨレとしていているのに泳ぎっぱなしで、 腹が凹んでいる写真の個体が居ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/25 22:55
アドルフォイ
アドルフォイ デュプリと混同されて販売されている事が多く、 本物は手に入りにくい感じでしたが、 最近入荷されたので、数匹購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/24 23:38
飛び出し注意
飛び出し注意 今朝、水槽の方から何か怪しい音がしたので、 念のため見に行ったところ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/23 23:27
放置されたタマゴ
放置されたタマゴ 土管が変な向きになっていたので、 元の位置に戻して中を覗いていたら、 オス親が逃げてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/22 23:09
シナルコ メガクラウン繁殖 05
シナルコ メガクラウン繁殖 05 オス親を土管から出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/22 22:45
タイガーフィンサタン購入 01
タイガーフィンサタン購入 01 タイガーフィンサタンですが、 多分オス個体な感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/19 18:52
ロイヤルファロ購入 01
ロイヤルファロ購入 01 サイズ小さ目のブリードですが、 コレくらいからが可愛くて丁度良い感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/18 18:18
横浜ECO-AQUA 魚の学校2012
横浜ECO-AQUA 魚の学校2012 かね○いのセールには寝過ごしたので行けず・・・ 本日はそんな感じでツイていない日でした・・・orz ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/09/17 00:13
たまにはコルレアでも・・・
たまにはコルレアでも・・・ 何気に水槽を眺めていたら、 コルレアの背ビレが真っ黒になっていました(* ̄ω ̄)b ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/16 03:23
バデリ、久々に産卵
バデリ、久々に産卵 久々に産卵しましたが、 産卵したのはイトメを与えたからです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/16 01:30
新しい捕獲方法
新しい捕獲方法 スリムネットしなりSにプレコの餌を入れて沈めます。 2〜5分ほどじっとしていると3〜10匹ほど網の中に入るので、 それを捕獲します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/15 23:24
ブルーアイゴールデンブッシーのオスの接写
ブルーアイゴールデンブッシーのオスの接写 珍しく手前にいたので、 ヒゲの感じが撮れました(* ̄ω ̄)b ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/14 21:07
シナルコ メガクラウン繁殖 04
シナルコ メガクラウン繁殖 04 10日の写真ですが、 このときの鰭のパタパタの感じが、 産卵後〜孵化〜ヨークサック吸収までの 稚魚に対してのパタパタ感だったので、 産んだかな〜くらいで放置する予定でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/14 01:03
産卵箱 DX(L)
産卵箱 DX(L) 構造上微妙かなぁ・・・と思いながらも、 とりあえず使ってみよう!! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/14 00:19
回復してきました
回復してきました 結構酷い怪我をしていたキンペコを、 ケースに隔離してから2週間程度経ちましたが、 結構回復してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/13 22:55
隔離ケース作成 01
隔離ケース作成 01 塩ビ1ミリ板の端に2ミリの板を貼り付けます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/12 01:37
隔離ケース作成開始
隔離ケース作成開始 アクアボックスの幅は12センチくらいで、 土管を入れると幅が結構狭くなってしまい、 繁殖用には向きません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/11 21:55
プレコマンション的な
プレコマンション的な 各葉にプレコが住み着いています。 まぁ、偶然かもしれませんが・・・(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/10 21:25
ミクロソリウム・ウェンディロフ
ミクロソリウム・ウェンディロフ Microsorum pteropus "WINDELOV" 改良品種 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/09 23:34
ナヤス・グアダルペンシス
ナヤス・グアダルペンシス Najas guadalupensis 中南米 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/08 17:58
とりあえずバックスクリーン貼りは終了
とりあえずバックスクリーン貼りは終了 とりあえず3面にサックリとバックスクリーンを貼りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/07 02:08
やる気が・・・(ーーlll)
やる気が・・・(ーーlll) いい加減、第3エビ水槽の準備をしないと・・・ と、言うことで、先ずは放置してあった Glassterior SLIM 360Hを引っ張り出してやっと開封・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/06 23:34
横浜ECO-AQUA
どうやら、今年もやるらしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/06 23:13
第3エビ水槽の準備
どちらかと言うと、野菜作りやガーデニング的な準備みたいですが・・・(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/05 23:57
水槽掃除に4時間・・・orz
※ちょっと痛々しい画像があるので苦手な方は見ないほうが良いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/04 21:55
ロングフィンアルビノミニブッシー トリートメント終了
とりあえず2週間ほどトリートメントしたので、 本水槽へ投入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/04 20:57
掃除を地味にサボりました
まぁ、全水槽2週間は放置しても何とかなる 位のろ過を付けていますが、 大体週2回くらい掃除と水換えを基本的に行っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/03 23:51
ブラックドラゴンスター購入 01
オス個体です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/03 23:39
キンペコはそこそこメスが居ます
元々、散らして購入していた傾向があるので、 キンペコは割りとオスメスの比率が良い方です。 まぁ、それでもオスの方が綺麗な場合が多いので、 オスの方が多くなるのは仕方ないですね(´・ω・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/02 04:56
はまった稚魚
確か8月中旬に生まれたキンペコの稚魚です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/01 00:16
ヨークサック
記事内で今までヨーサックと書いていました。 何故か会話時とかはヨークサックと言っていた気がするのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/01 00:07
コリドラス・デッケリー
Corydoras deckeri メタ川 全長:6センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/31 00:40
上手に脱げました〜
別にネタが切れたので、 苦し紛れって訳ではないのですが・・・(´・ω・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/31 00:19
クイーンインペの大人買い
過去の歴史です(* ̄ω ̄) Tアラでタンク買いした子達です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/30 02:36
クイーンインペ水槽をいじり始めて4時間・・・orz
判定の難しい個体ですが、 トゲが多いのでオス寄りっぽい個体が居たりしたので、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/29 02:48
クイーンインペ食卵
怪しいカスが転がっておりましたが、 少量だったので若干放置してました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/28 04:02
クイーンインペ産卵
一転して・・・を書き終わった後に 様子を確認しに行ったら、 メスが出ていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/28 00:04
一転して・・・
本日、水槽を見てみると、 こんな感じになっていました(´・ω・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/27 22:40
コーラルサンド
5キロの粗め(20番)を購入してみました。 2キロより5キロの方がキロ単価が安いと言う理由で5キロを購入したのは秘密です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/26 17:30
オスを入れ替えてみたところ・・・
こんな感じになってました(* ̄ω ̄) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/25 17:05
ほくろ的な
稀に居るタイプの個体です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/24 21:10
わさわさと稚魚が出てきます
最近、放置気味なので結構成長してきました。 普段は適度に見かける感じですが、 餌を投入すると明るくてもすぐにわさわさ出て来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/23 21:53
ロングフィンアルビノブッシー購入 01
書こうとした矢先に正解が出てしまいましたが・・・(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/22 22:43
エビにヨーグルト
ヨーグルト入れてみました(´・ω・) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/22 00:13
クイーンインペメス確保
この体形は確実にメスです。 しかも腹を向けているときにライトを当てたら、 腹の中が黄色だったのでタマゴも持っていそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/21 23:05
エビ 追加購入 02
良いエビです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/20 21:48
プチ洪水
単にやらかしただけなんですが・・・ 浄水器の排水口にホースタップを付けて 水を入れる作業を開始した直後、 何か変な音するなぁ・・・と、 浄水器を見てみると水浸し・・・(ーωー|||) ホースのジョイント部の接続がキッチリ入っておらず、 ダダ漏れ状態・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/19 23:19
第2 エビ水槽
とりあえず、ホシクサだけ植えていましたが、 いい加減、適当に何か入れないとだめだなぁ・・・ と言うことで、本腰を入れて適当に入れてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/19 22:37
水槽不足(´・ω・)
丁度買うタイミングがかぶってしまい、 トリートメント水槽が不足しています・・・(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/19 22:25
自作簡易セパレータ その2
後でやるとするとやらないので、 ステンレス針金を入れたバージョンを作成してみました。 確か2ミリくらいの針金だったはずです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/18 19:41
自作簡易セパレータ
突然ですが、簡易セパレータを作ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/18 17:07
コリドラス・ロビネアエ
Corydoras robineae アイウアナ川、ネグロ川 全長:6センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/18 15:59
太らない・・・
中の人としては減量中なので太ると困りますが・・・(汗) レポラ spの話です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/18 15:43
割れて届く
某通販で購入して届きましたが、 割れてました(´・ω・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/18 15:36
全く別の場所で繁殖行動に入りましたが・・・
オスが土管の入り口前でパタパタして、 土管奥にメスが居ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/14 22:50
エビ 追加購入 01
値段とグレードが丁度良い感じだったので、 久々に他店で購入してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/13 21:40
カバクチカノコガイ 追加購入
茶無のセールで6匹1200円なのでとりあえず購入。 ただ、セールで10匹2500円と言う価格設定が不思議でしょうがなく・・・(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/12 19:19
ハイブリ狙い
さてさて、やると言いつつ面倒でやっていなかった 繁殖作業ですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/11 19:32
MINITEM エビ土管 S TYPE
当初はプレコ稚魚用に購入しましたが、 入ったら取り出すのが大変そうだったので使わず放置していました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/11 01:49
餌を入れると割りと絨毯
エビ水槽です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/10 23:55
結構大きくなりましたの時についでに撮った写真
始めは中央付近に居る成長した子を撮ったのですが、 周りのプレコが地味に豪勢だったりしていたので、 ちょっと引いて撮ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/10 23:39
結構大きくなりました
とりあえず、シナルコメガクラウン系の 子供だと思いますが・・・(´・ω・) 何が掛かっているかさっぱり分かりません(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/09 00:16
回復するとは・・・
レイオカシス・シアメンシスの小さい個体(オス?)が 30センチのウルスカと一緒に入れていて2日目に大怪我していたので、 レイオカシス・シアメンシスはレポラ水槽へ移動しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/08/08 07:19
ウルスカトリートメント終了
2週間ほど隔離してトリートメントしていましたが、 ショップでも長期問題なかった個体なので、 正直、トリートメント必要なかったんですが、 何かあってトリム水槽が全滅すると立ち直れないので念のため・・・(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/06 22:51
テトラ クールサーモ CT-200
テトラのサーモスタットです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/05 01:44
タミヤ 透明プラ材5mmパイプ
アクア用途に使用しますので、 問題が起きても自己責任です。 まぁ、アクア系は何だかんだですべて自己責任扱いになる思いますが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/04 08:55
タマゴのその後
3日目(8月3日)ですが、 残念ながら、3分の1くらいにカビが発生しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/03 23:02
誰かのタマゴ
昨日の夜に水槽掃除をしていた時にふと見たら、タマゴがポロンと・・・(汗) 掃除を開始したときにはなかったので、 親が蹴り出してしまったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/02 22:40
ラッピングフィルム
3Mの研磨フィルムで水槽のカルシウム汚れなんかを削り取るのに使用できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/02 22:19
ホシクサ
Eriocaulon cinereum 日本、世界各国 最大:10センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/01 01:46
冷却マルチファン F6020
グーグル様にお願いしても、会社が見つかりませんでしたが・・・ とりあえず30リットル以下の水槽用ファンです。 PCの6センチファンにファンガードと固定具とACアダプタが付いたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/01 00:56
エアスノー AS-1000S
形はマウスを意識した感じで好みの分かれるところですが・・・ 音と性能は見た目に反して悪くないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/31 00:14
ブルーアイゴールデンブッシーのパタパタ
昨日の写真で、オスが邪魔で見れませんが、 中には孵化したての子供が沢山居ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/30 22:45
ろ過停止
水槽掃除中にシャワーパイプから 水が出てない水槽が1つありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/30 02:45
サイレントエア SA-3000W 追加購入
か○だいのセールで1台880円で3台購入しました。 初期の1台から追加で1台購入していて、 今回の3台で計5台になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/29 03:08
Fiber Carbon Filter 10″
マーフィード、スタンダード・クラシックのカーボンフィルターの 純正交換品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/29 00:52
Natural Cotton Filter 10″
マーフィード、スタンダード・クラシックのコットンフィルターの 純正交換品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/29 00:44
ミロネクトン
とりあえず良さげな成分が沢山含まれている鉱物で 別名はタナクラクレイだそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/28 02:13
モンモリロナイト
エビなどの飼育でミネラル分供給に使われている粘土鉱物です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/28 02:03
1年経過
いつもご覧頂きありがとうございます。 何だかんだで、ブログ開始から1年経ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/28 01:45
メスっぽいアラベスク
ふと、アラベスクの水槽を見ていたら、 よさげなメスっぽい個体が居ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/28 01:16
ホワイトトリム購入 01
某店に会社帰り暇つぶしに行って、何気に会話していたら、 ホワイトトリムの話になり、購入・・・しかも2匹・・・orz ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/27 02:33
排水用のホースと配管改
塩ビのコックとパイプで構成して、ホースに直結しています。 排水部は前回の上水用アダプタを外して塩ビとホースを直結です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/27 02:20
ウルスカ様
導入2日目くらいに気に食わない事があった様で 暴れまわったウルスカ様ですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/26 01:31
ろ過に関して思うことなんかを・・・
最近、地味にろ過に関して語るのを見かける機会が多いのですが、 市販バクテリアとか立ち上げの準備期間やパイロットフィッシュとか要らなくね?と思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/26 01:00
Leporacanthicus sp.
L-不明 Leporacanthicus sp. 不明 全長:30センチ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/26 00:26
アラベスク購入 02
惨劇の日に購入した子達です。 まぁ、惨劇があったにせよいつも通り水合わせとトリートメントを開始しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/25 00:37
Glassterior SLIM 360H
惨劇があった日の夜にポチりました(´・ω・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/25 00:18
ウルスカ購入 02
こいつは20センチ超えの個体です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/24 01:06
ウルスカ購入 01
ついに購入・・・30センチオーバーの個体です。 ショップから直に運んでもらいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/24 00:59
駄目でした(´・ω・)
クイーンインペ水槽の全土管を確認しましたが、 稚魚はいませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/24 00:47
キターーーかも・・・
クイーンインペ水槽の片隅に大きめな卵の殻が沢山・・・ これから、筒の捜索を始めます(* ̄ω ̄) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/23 23:36
ポチッた後によくある事・・・(´・ω・)
スタンダード・クラシックを6980円で購入しましたが、 今週の某店のセールで5980円(ーー;;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/23 22:43
スタンダード・クラシック
マーフィードの浄水器です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/23 00:37
SUPPLE SOIL 8L パウダー
サプリソイルです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/21 22:54
排水用のホースと配管
とりあえず塩ビパイプとかを準備 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/20 22:13
奈落の底まで行ったので、後は上昇
上がったと思ったら再度底へ行くフラグっぽいタイトルですね・・・(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/19 01:46
奈落の底へ・・・
昨日掃除したインペ水槽の様子が変だったので、 確認したところ、インペが10匹落ちていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/30 00:20
久々のプレコ購入(* ̄ω ̄)b
割と急な購入で、現在トリートメントタンクにはコリが居るので、 入れる水槽が無い・・・(ーーlll) コリの方は来週位から予防の投薬を行う予定なので、 プレコは入れられません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/29 23:34
稚エビ祭り
最近水槽前面に稚エビが20〜30匹くらい 張り付いていて祭り状態です(* ̄ω ̄) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/28 23:02
上部フィルターの濾過槽
エビ水槽に稚エビがかなり増えてきたので、 上部の濾過槽に入り込んでいないか不安になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/27 23:50
勢ぞろい
5匹スーパーエクエスを入れていますが、 5匹同時に流木の上に居た時の写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/26 23:16
珍しくブロンズプレコが前にいたので
フラッシュありだとブロンズプレコっぽい色になりますね。 スポッテッドブロンズプレコですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/24 22:30
初落ち・・・
一ヶ月半以上1匹も落ちていませんでしたが、 どうやら1匹落ちてしまったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/23 19:11
何だかんだで稚エビが大量に生まれてきました
抱卵ラッシュで複数の個体から結構孵化しました。 常時手前に5〜10匹3〜4ミリの個体が居る感じです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/22 02:44
今月購入分のコリはとりあえずトリートメント中
問題は無かったのですが、スーパーパラレルスは そのまま一緒にトリートメントすることにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/21 22:16
PC用ファンを水槽で使用 01
電源とPCファンの接続を音楽用のステレオミニジャックの 延長ケーブルを使用してスタイリッシュに構築しようと考えていたのですが、 ケーブルが地味にファンより高い・・・orz 間違ってヘッドフォントかを挿しても大丈夫なように、 オスコネクタを電源、メスコネクタをファンに・・・とか考えてたのですが(´・ω・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/20 23:36
スルっと
毎度、稚エビを探す感じになって申し訳ないですが・・・(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/19 22:20
エビ水槽 02
良い色している個体です(* ̄ω ̄)b ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/18 22:31
乾燥イトメを沈める方法
先ずはシリンジを用意します。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/17 23:02
FE-101
冷却用途のサーモスタットです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/16 23:00
昨日孵化した稚エビとか意味無く撮ったプレコとか
ほぼど真ん中です。 孵化したては体が透明な部分が多いので、 探すのに苦労します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/15 22:31
コリドラス・レイノルジィ
Corydoras reynoldsi オルテグアザ川、カクエタ川 全長:4センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/14 23:15
チャーミー プレコ
プレコフードです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/13 23:48
エビせん的な
結構こんな姿を良く見かけます。 尾っぽ辺りが痒いのでしょうかね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/12 23:15
シリンジ
一般名称は汎用注射筒らしいです。 要は針無し注射器って感じです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/11 23:43
大分慣れましたが・・・
ふと見ると水槽内に転がっているので、 地味に焦ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/10 22:29
Co. スーパーパラレルス 購入 01
ブリード物です。 某店で結構前からブリード成功と販売されることは知っていたのですが、 予定より1週間ほど早く販売されて焦りました(笑) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/09 21:10
アルビノロングフィンミニブッシーのその後
本当にロングフィンかどうか判断しにくかったのですが、 かなり鰭が伸びて綺麗な感じになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/08 22:29
至近距離の撮影
オートモードでズームして至近が駄目だったので、 出来ないと思っていました。 ※自動で切り替わると思い込み・・・(ーー;;;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/07 01:22
スポンジフィルターが・・・
骨付き肉みたいな形にしぼみました・・・(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/06 22:17
気化熱を利用した水温低下の実験的な 02
とりあえず、点灯中のみファンが回るようにして 観察していますが、回転数は関係なく大体−3度程度は下がるようです。 回転数で影響が出るのは水温が低下する速度でした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/05 00:18
やっと孵化を確認
金曜の夜確認した感じだと、メスが適当な場所にしがみついて 腹肢をパタパタ動かして孵化までもう少しって感じだったのですが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/04 23:06
コリドラス・ウンデュラータス パラグアイゴールデン
Corydoras undulatus ラ・プラタ川 全長:4センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/03 22:46
気化熱を利用した水温低下の実験的な 01
ファンで風を当てて気化熱で水温を下げるファンが 熱帯魚飼育グッズで販売されていますが、 基本的にPC用のファンで代用できるじゃん・・・ って事で、早速適当なファンとケーブルを購入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/02 21:31
繁殖に使う予定のペパーミント
多分メスです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/01 00:56
キンペコ繁殖 14
キンペコ稚魚は割りと放置していたのですが、 1匹生き残りちゃんと成長しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/31 21:42
今後の繁殖計画的な妄想
新機構入魚も減ってきたので、 そろそろ、ブリードに力を入れていこうと思っていた矢先・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/31 02:18
妙に泳ぐメス
抱卵個体がガラス面に対して結構泳いでいたので、 何枚か撮影しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/31 02:03
稚エビ 04
稚エビを撮るのはやはり難しいですねぇ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/30 01:09
キンペコ水槽を眺めてて
何かアラベスクタイガーみたいな個体が・・・(* ̄ω ̄) ん〜いつ購入した個体か微妙に分かりませんが、 多分、初期に購入したキンペコだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/29 23:06
キンペコ水槽の外部フィルター掃除
キンペコの水槽の外部フィルターをガッツリ掃除しました。 本当はGW中にやる予定だったのですが、 サボりにサボって本日やっと終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/29 00:39
ブッシープレコの出荷 01
プラケの時に写真を撮れば良かったのですが、 すっかり忘れていました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/28 23:15
抱卵個体が順調に増殖中
期待が持てる最初の抱卵個体です。 予定通りだと孵化は31日前後で、 現在は結構ドキドキしています(>ω<) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/28 01:58
結構良いエビだと思います
3匹とも手に白が乗っていて将来有望です。 ただ、フラッシュのせいで白が強く見えすぎています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/27 00:58
流木の上でマターリ
スーパーエクエス3匹が良い感じに 流木の上に居ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/26 20:56
サイレントエア SA-3000W
αビートル2台めもやはりうるさいので、 某チェーン店でセールをしていたので購入してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/26 20:45
コリ水槽
とりあえずこんな感じで決定 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/25 01:59
小規模な移動
レオパード・クテノポマはインペと同居に変更したのですが、 一緒に入れていたブルーアイゴールデンの稚魚が消えたりしました。 ・・・食われましたね・・・これは・・・(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/24 21:36
水質チェック
以前にもチラッと書いた気がしますが、 基本的に水質チェックは行いません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/23 23:02
微妙なグレード
とか、エビネタが連続してます、 エビのリベンジに燃えすぎて燃え尽きなければ良いのですが・・・(笑) まぁ、飼育は足し水のみの方向なので、楽チンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/23 22:46
稚エビ 03
チョイチョイ大きくなってきています。 大体4.5〜6ミリくらいで成長速度に差が出てきています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/22 23:21
ややエビ団子
エビのツマツマしている動画です。 やや団子になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/21 03:39
エビ水槽
これで大体決定ですが、流木は1〜2本追加して入れると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/20 23:21
睨み合い?
ホワイトスポットアカリエスピーニョとキンギャラが 特にやりあうことも無く、にらみ合いのような状況でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/19 23:47
エビとりあえず生存中
脱皮したてのメスです。 マッタリと眺めていたら水草の影から突如はじける様に飛び出したので、 良く見ると脱皮していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/18 21:54
コリドラス・アドルフォイ
Corydoras adolfoi ネグロ川 全長:5センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/17 23:47
Co. コルレア 購入 03
No.10です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/16 23:09
稚エビ 02
地味ーに大きくなってきましたが、 まだまだ、親サイズと比べると小さいですね(´・ω・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/15 23:55
数が減ってる・・・(ーー;;)
80匹くらいネオンテトラとアルビノネオンが入っていましたが、 何か急に20匹くらいに・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/14 23:44
Co. コルレア 購入 02
先ずはNo.2 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/13 22:34
抱卵 01
結構いい個体が抱卵しました。 確か火曜辺りに脱皮していて、そのあとに抱卵したので、 水曜か木曜に卵があった状態だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/12 18:12
稚エビ 01
稚エビが産まれまた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/12 16:50
4日連続
正確には4営業日連続。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/11 23:02
ケガ 4-4
こちら向きは特に問題なく回復しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/11 02:46
3日連続
正確には3営業日連続ですね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/10 23:08
Co. ベネブラ 購入 01
GW前に2匹売約していた個体で、GW最終日に買った子です。 在庫4匹で調子が微妙だった子は調子が上がったら、 今度買うって感じで、3匹購入しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/09 23:18
仮エビ水槽
仮ばっかりですが・・・(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/08 22:40
2日連続
昨日と同じ某店へ2日連続で行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/07 23:25
GW最後ですが
とりあえず、某コリドラスの強いお店に行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/06 23:43
コリドラス・メリニ
Corydoras melini メタ川 全長:6センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/05 06:41
もやっとしたもの
よく分からない症状です。 腹ビレと尻ビレの間と尻ビレにもやっとしたのが付いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/04 02:22
何か調子が悪そうな感じで・・・
セールで買った3匹の内2匹はすぐ落ちてしまい、 割と調子よく過ごしていた1匹ですが、 何か調子が悪くなってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/03 22:56
仮コリ水槽の食事風景 02
特にネタが無いので、サックリとコリの食事風景でも・・・(´・ω・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/03 22:10
コリドラス・レウコメラス
Corydoras lecomelas パカヤ川 全長:5センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/02 05:57
コリドラス・ヴァージナエ
Corydoras virginiae ウカヤリ川 全長:6センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/01 20:11
ソイル投入
この状態から、めんどくさかったのでそのままソイル投入(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/30 21:14
LS-70
エア式のスポンジフィルターです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/30 17:58
コリドラス・デュプリカレウス
Corydoras duplicareus プランガ川, ネグロ川 全長:5センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/29 23:36
精密はかり ポケットデジタルスケール 0.01g/100g
今までは病魚薬を量るのにキッチンスケールを使用していたのですが、 せいぜい0.1グラム単位で誤差0.5グラム・・・ 正直、まともに量れません・・・(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/28 10:00
NEW AMAZONIA
ソイルの底床です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/27 22:09
仮コリ水槽のレイアウト更新 01
仮コリ水槽のレイアウトを更新しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/26 22:44
コリドラス・ネグロアーク
Corydoras arcuatus ネグロ川 全長:5センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/25 00:34
コリドラス・オステオカルス
Corydoras osteocarus アタバポ川、オリノコ川 全長:4センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/24 23:03
仮コリ水槽の食事風景 01
餌を基本的に角に落とすので大混雑します(´・ω・) 人工飼料のときもイトメのときも変わらない感じで大盛況です。 餌入れて即こんな感じで、体格差関係なく皆突っ込んで行きます(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/23 20:50
コリドラス・ワイツマニー
Corydoras waitzmani ビルカノータ川 全長:5センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/23 01:56
バトル 01
入れたキンギャラとホワイトスポットアカリエスピーニョが 早速バトル開始してしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/22 00:14
ケガ 5-4
ほぼ完治しました。 非常に早いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/21 23:36
Co. ユウナ 購入
ユウナを通販にて追加購入です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/21 00:55
ケガ 4-3
2日前の写真ですが、 結構治ってきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/20 03:18
寄生虫 6 ※観閲注意※
昨日の晩、1%の塩浴とトロピカルNでコリをトリートメントしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/19 23:34
ペパーミントのケンカ
土管の取り合いで、 ペパーミントが争ってました・・・(´・ω・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/18 23:25
左遷後のインペや仮コリ水槽
左遷したインペの食事風景です。 まぁ、なんだかんだで、丁度良い大きさの水槽だったようで、 特に争いも発生せず、個々にお気に入りの土管を占領している感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/18 21:46
ケガ 5-3
治るのがめちゃくちゃ早いです・・・(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/17 22:31
せっかく隔離して治りかけたのに・・・(´・ω・)
2〜3匹侵入してガジガジです・・・(ーー;;;) ブルーアイゴールデンブッシーの稚魚は、 行儀があまり良くないです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/17 22:26
込み合うトリートメント水槽
ついでにトリートメント水槽の様子でも・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/16 22:11
バデリの滝登り
動画のテストも兼ねてです。 金曜日から毎日滝登りしてますが、 産卵しません・・・もう一回イトメをタップリ寄こせって事なのでしょうか・・・(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/16 22:00
ピットブルのペア
青になってます(ーー;;) 水槽の一番奥でフラッシュが微妙なのでフラッシュ使用しなかったのと、 白青LEDのせいで青く染まってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/16 21:24
配管外れ対策
大体の水槽は配管と壁、水槽の間に発泡スチロールを挟んで、 配管が殆ど動かないように設置しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/16 21:12
αビートル 90 再
何となく、クソポンプ扱いしていたので、 もう一台買ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/15 16:15
コケ取り職人
威力はすさまじいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/15 15:41
トリートメント水槽の魚多すぎ・・・
まぁ、2日に1回は水換えをするので、 水質や汚れ的には特に問題は発生しません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/15 15:31
届きましたが・・・
注文したコリたちが今朝9時半くらいに届いて、 とりあえず過不足無いかチェックしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/14 21:47
スリムネット しなり
網です。 この網は超お勧めです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/14 21:10
ケガ 4-2
すいません・・・ 前回と写真の向きが逆でした・・・(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/13 23:54
ケガ 5-2
2枚目の方が前回のアングルに近いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/13 00:27
サテライトの改善
サテライトは悪くない隔離ケースですが、 底面に汚れが残る傾向があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/13 00:16
妙な角度で・・・
ガラス面のコケは気にしないでください(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/12 23:27
トリートメント失敗!?
トロピカルNの分量を間違えました・・・ 0.5グラムを1リットルに溶かして、 徐々に使用する感じで使用していますが、 投入する分量を間違えていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/12 00:20
買いそびれ・・・からの〜
何か、昼くらいに在庫復活?でとりあえず3匹買えて、 更に昨日在庫問い合わせた返信で夕方入荷があるとの事、 またもや在庫復活・・・更に2匹追加・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/11 22:11
コリドラス・ユウナ
Corydoras sp. ブラジル、ローライマ州 全長:5センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/11 00:40
買いそびれ・・・orz
某通販のコリ20%OFFを待っていて、 やっとコリ20%OFF到来・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/11 00:08
ケガ 5-1
本日は、さっさと4水槽水交換して寝ようと思っていたのですが、 ふと、トリム水槽を覗いたら、ホワイトスポットアカリエスピーニョがチョイスレ気味で、 何か激しく追い立ててる感じで、よーく見ると新入りが酷いことに・・・(ーωー;;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/10 02:33
コリドラス・スーパーアークアタス
Corydoras sp. ブラジル、プルス川 全長:8センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/09 22:35
ブラックホール
パッケージが若干擦れてますが、有名な方ではなく、底床です(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/08 18:23
コリドラス・スーパーシュワルツィ
Corydoras schwartzi super ブラジル、プルス川 全長:7センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/07 23:58
ケガ 4-1
またもや、アラベスクです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/06 22:45
インペとか左遷しました(´・ω・)
増える気がしないので、45*45*45水槽はコリに明け渡して頂いて、 今回新調した40*30*43水槽へ左遷しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/05 23:10
バデリ稚魚移動
10匹ほど2.5センチ前後の大きさになったので、 バデリ稚魚水槽へ移動しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/04 00:40
キンギャラ トリートメント完了
キンギャラのトリートメントが一応完了しましたが・・・ 移動する為に筒から出したら不機嫌に(ーωー;;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/03 21:10
GA-40 加工完了
若干角の加工に不満は残りましたが、 まぁ、その他は上手くいった感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/02 23:59
ガジガジ
親と一緒に可愛い感じですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/01 23:46
GA-40
紹介し忘れていました(´・ω・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/31 19:17
古い殻を脱ぎ捨てて・・・
ロックシュリンプが脱皮しただけなんですが・・・(笑) ロックシュリンプは手元が特殊な構造をしているので、 脱皮は結構失敗しやすいそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/30 00:20
Co. バデリ繁殖 30
若干見えにくいですが2匹ほど写っています。 Co. バデリ産卵 05で回収し損ねたタマゴから水槽内で孵化して 順調に成長しています。 2個ほど有精卵が有ったのは知っていたのですが、 回収が厄介だったので放置していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/30 00:08
プレコ病なのか?
結局この個体は落ちてしまいましたが、 劇的に症状が進む感じではなく落ちた感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/29 00:32
コリドラス・プルケール
Corydoras pulcher ブラジル、プルス川 全長:7センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/28 01:42
Co. ラージスポットアラグ 購入 01
アラグアイア河上流のダスモルテス河産らしいです。 イマイチどこか分かりませぬ(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/27 21:51
Co. カウディマ 購入 01
カウディーマキュラータスを追加購入してます。 スーパーエクエスより前に購入していたのですが、 一緒にトリートメント中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/27 02:14
Co. スーパーエクエス 購入 01
前に買った3匹はトリートメント中ですが2匹追加購入です。 一緒に状態上げて薬浴予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/26 22:54
ラムズホーンの増殖
何の変哲も無い5mm前後の個体ですが、 この水槽内には2mmくらいから育てた大きなラムズホーン(他の個体との交わり無し)が1体居るだけで、 増える要素が全く無いのです(´・ω・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/26 01:44
キンペコ購入 02
この子いつ買ったか忘れました・・・(ーー;;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/25 02:06
ニュー スペースパワー フィット S
SとMの差はろ材が1個か2個かの差だけです。 小型水槽ならSで十分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/24 01:25
キンギャラ購入のせいで強制移動(´・ω・)
急遽用意しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/24 01:03
もぐもぐバスケット
乾燥糸目や乾燥赤虫・冷凍赤虫を底まで運ぶアイテムです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/23 00:18
キングオブギャラクシー ブラジル産 購入 02
あまり引っ張ると書き忘れるのでさっさと書きます(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/22 23:37
コリドラス・レティキュラータス
Corydoras reticulatus ブラジル、ペルー 全長:5センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/22 02:06
プレコ久々に購入(´・ω・)
さて、この子は何でしょう・・・(* ̄ω ̄) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/21 22:51
サテライト L
以前は割りと好きで多量に使用していたのですが、 基本的に水槽外にはみ出る仕様で邪魔なので使用するのをやめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/20 23:09
プログラム タイマー NT-301
ニッソーの電源タイマーで2系統のプログラムと、 常時ONのコンセントが2つあり使い勝手が結構良いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/19 23:27
Tremazol
レポラ水槽ですが、トリクロルホン(トロN・リフィッシュ)と メトロニダゾール(フラジール)、デミリンを投入しても効きがイマイチで、 レッドパナクエと謎の一匹が落ちてしまいました。 まだ、状態が微妙なのが数匹居るのと、 トリクロルホンでの薬浴は若干効いているようですが、 既に3〜4回行っているので、これ以上は意味が無さそう・・・(--;;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/18 19:30
乾燥 イトミミズ
乾燥イトミミズです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/18 02:11
産卵箱 フロートボックス
コレは重宝する産卵箱で、 水に浮かぶので産卵箱内の水が無くなる事が無いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/17 23:05
ボエセマニー トリートメント終了
丁度3週間トリートメントを行いました。 状態はバッチリです(* ̄ω ̄) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/16 23:57
すごい生まれた・・・(´・ω・)
バデリ稚魚が3日前に孵化しました。 写真は昨日の写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/16 23:36
デミリン 水和剤
ジャンル的に正しくは農薬ですね(´・ω・) 使用して問題が発生しても責任は負いませんので悪しからず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/15 22:51
デジタルプログラムタイマーII 故障
電源OFFが出来なくなりました(´・ω・) 地味に上げておいて落とした感じになりましたが・・・(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/14 22:20
デジタルプログラムタイマーII
14プログラム可能で、1000〜1500円程度の販売額なので、 手軽に使用できるタイマーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/14 22:12
外部フィルターが欲しいならポチればイイじゃない
某通販の日替わりでテトラVX-75が3999円でした・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/13 23:12
Co. バデリ産卵 05
今回は久々だった分タマゴの数が非常に多かったのですが、 受精卵のみにしてから数えた所90個くらい受精卵がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/12 23:07
コリドラス・スーパーエクエス
Corydoras eques コダジャス川 全長:5センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/11 22:06
水槽が足りないならポチればイイじゃない
もう入れる水槽が無いのです・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/10 22:23
何か親子っぽい雰囲気です
たまたま並んだ2匹の写真です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/09 22:44
久々の産卵
バデリが久々に産卵しました、 次産んだら水槽を入れ替えようと思ってから2〜3週間経ちました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/08 22:18
はまるロンパチ
見事にはさまっていました・・・(´・ω・) まぁ、回収ついでに水換えしようと思い、 準備をしていたら自力で脱出していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/08 22:14
スクリュー・ヴァリスネリア
Vallisneria americana 北米 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/07 01:34
発掘されたもの
結構部屋のあちこちが汚れてきていて 物も散乱してきているので、ここ最近チョイチョイ片付けていますが、 地味に値段のするものが本日2品発掘されました(ーー;;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/06 01:24
ブルーアイゴールデンブッシーの出荷 02
今回、かなり中をざっくり捜索して61匹捕獲しました(* ̄ω ̄) やはり、全部ブルーアイのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/06 00:38
スドー 交換キスゴム クリア
何気に某店舗で見ていたら、アクアボックスのキスゴムの代わりに使えそうだなって事で購入しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/03/05 23:56
SolarMax故障
点灯していないようで、多分ACアダプタの故障だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/04 23:09
その・・・アレです・・・金魚のフンってやつです・・・
毎度しょうもない写真を撮っていますが・・・ ロックシュリンプのフンがいつもと違い激長(ーー;;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/03 22:30
何とか撮れました
真横の感じは撮れませんでしたが、 斜に構えたのを撮れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/03 22:15
Co. バデリ 購入 02
ワイルドバデリ追加購入です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/02 00:31
撮りためるのもあれなんで・・・
何となく、良い位置に居ると無駄に写真を撮ってしまいます(´・ω・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/01 23:02
寄生虫 5
本日ディアブロトリムとニュースタークラウンを確認した所、 寄生虫らしきものが見えたので、寄生虫と断定して、 トロピカルNを規定量の70%くらいを投入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/29 01:25
トリムにクロレラ
たまにクロレラを餌やりついでに入れてみているのですが、 キャットと並んで口元にあったクロレラにトリムが齧りついていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/28 00:48
コルレア 購入 01
ブリードのF1を1月に購入していました(´・ω・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/27 00:11
グリーンスポットブッシー
L-349 Ancistrus sp. ペルー 全長:12センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/26 23:19
ピットブル繁殖 15
全部食卵されたと思っていましたが、 先ほど水槽内で2匹ほど稚魚を確認しました(* ̄ω ̄) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/25 03:28
コリドラス・ボエセマニー
Corydoras boesemani スリナム川、グラン川、ルーシー川 全長:7センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/25 02:50
狙ってはいるのですが・・・
USTREAMのキャプチャーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/24 00:29
脱走した謎のプレコ
何が親かイマイチ分からない個体で、 シナルコメガクラウンかドイツブリードのキンペコの血が入ってそうな個体です。 腹が一面黄色で綺麗です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/23 23:16
ナローリーフ・ミクロソリウム
Microsorium sp. 東南アジア ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/22 02:00
カラシンの寄生虫
カラシン専用の寄生虫と言う訳ではありませんが、 ワイルド・ブリード問わずカラシンでよく見かける寄生虫です。 今の所、プレコでは見たことは有りません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/21 01:04
ピットブル繁殖 14
何者かにタマゴを食べられてしまいました(ーー;;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/20 22:33
ピットブル繁殖 13
2月18日に産卵しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/19 20:33
バデリのタマゴ回収から稚魚水槽へ移動までの流れ
さて、ざっくりとした流れになりますが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/18 19:56
Co. バデリ産卵 06
ここ最近は餌の量を抑えている為、産卵間隔が空いてきています。 本当は本日産ませようと思っていたのですが、 木曜の夜に少しイトメを与えてしまったので、 金曜日に産んでいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/18 19:06
コリの寄生虫
手が映り込んじゃってますが・・・(´・ω・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/17 08:57
ピットブル繁殖 12
他の水槽に移動したピットブルの稚魚は上手く成長して順調です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/16 01:45
多目的シェルター シングルチューブ
SサイズのS-893から紹介 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/15 21:45
コリドラス・カウディーマキュラータス
Corydoras caudimaculatus グァボレ川 全長:5センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/14 21:41
キンペコ裏面ですが・・・
ラインがゴールド系のメスっぽい感じの個体です。 多分初期に購入したL-333の個体ですかねぇ・・・ まぁ、チューブ付近に居る個体は若いオスかメス、稚魚が退避する場所なので、 自然とメス率高くなるんですが・・・(´・ω・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/13 23:20
ブルーアイゴールデンブッシーの出荷 01
昨日お店に47匹持って行きました(´・ω・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/13 20:58
Co. バデリ産卵 05
11日に産卵しました。 前回から1週間以上離れての産卵ですが、 もしかしたら、一回見落とした可能性も有ります・・・(´・ω・) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/02/12 15:15
アルビノ・ラミーノーズ・テトラの色変化
アルビノ・ラミーノーズ・テトラの色が変化しました。 黄色っぽい個体と白っぽい個体の2つの色になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/11 20:32
逃亡中
火曜日に1匹、飼育ケース移動の時に逃亡したのですが、 ふと見ると・・・2匹居ました(´・ω・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/10 22:09
ブルーアイゴールデンブッシー繁殖 09
大体2センチ超えてきました、 週末に10匹前後ショップに持って行く予定です(´・ω・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/09 02:06
キンペコ繁殖 13
本日水槽掃除をしようとしていて、 キンペコ水槽を何気なく眺めていたら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/08 02:48
トリム投入
ホワイトスポットアカリエスピーニョと・・・(忘 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/07 22:03
ホワイトスポットアカリエスピーニョの今日この頃
何か順調に成長していて、尾鰭のフィラメントも綺麗に伸びてきています。 キンギャラはここまでフィラメントが伸びていないので、 フィラメントで区別が付くようになると良いのですが・・・(´・ω・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/06 01:57
ブルーフィンプレコ購入
購入する気は無かったのですが、 イトメを買いに行ったついでに見ていたら、 撃沈・・・(ーー;;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/05 23:17
ウチのバデリ
なんか、微妙です(´・ω・) 元々下取りの個体でしたが、 バデリで間違いは無さそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/04 00:34
Co. バデリ産卵 04
予想に反して本日産卵 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/03 22:05
Co. バデリ産卵 03
月曜に産卵していて、 ぱっと見た感じ、無精卵が多いようで数も少なそうだったので、 今回は放置しようかと思いましたが、 せっかく産んだんだし、回収してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/02 03:12
ブルーアイゴールデンブッシーのメス
なんか巨体です・・・ふと見たらどーんとガラス面に居たので激写(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/01 02:22
オトシンプレコ
Sophiancistrus ucayalensis ウカヤリ川 全長:10センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/31 00:02
バデリ出荷 02
バデリを土曜日に出荷しましたが、 写真撮り忘れました・・・orz ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/30 21:57
アルビノロングフィンミニブッシー
Ancistrus sp. var. 改良品種 全長:10センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/30 21:49
ロック・シュリンプ
Atya sp. 東南アジア 全長:8センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/29 21:51
ピットブル繁殖狙い
ピットブルの繁殖を狙ってみます。 そんな訳で、水位を下げてエアレーションと シャワーパイプの水が混ざる位置を調整してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/28 01:43
ピットブルのメス
メタボな訳ではなく、お腹がパンパンです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/27 03:32
コリのケガ 1
胸鰭半分くらいが削れて、腹鰭の後ろ辺りの白い部分が齧られた感じになってました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/26 02:18
ピットブル繁殖 11
親元に居るピットブルをバデリ稚魚水槽に入れるとすぐ大きくなります。 親元のピットブル稚魚は成長が遅く、おちやすい状態です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/25 02:35
ブルーアイゴールデンブッシー繁殖 08
また、ブルーアイゴールデンブッシーが増えました。 2〜3日前から親元を抜け出ていた子が居たので、 産まれたなあと思いつつ放置してました。 大体孵化1週間後くらいだと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/24 02:21
アフリカン・ランプアイ
Poropanchax normani ナイジェリア、カメルーン 全長:3.5センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/23 23:58
ハイドドーム トンネル(大)
長さ14センチくらい、下幅5.5センチ、高さ4センチの蒲鉾型の土管です。 素材はゼオライトらしいのですが、 素材云々は無視していて15〜20センチのトリムが 結構気に入って入ってくれているので使用しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/22 23:35
ブルーアイゴールデンブッシー繁殖 07
孵化してから25日くらい経ちましたが、 隔離する前に逃げ出していた1匹と、 隔離している稚魚との成長差がかなり出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/21 00:11
Co. バデリ産卵 02
今回の産卵はそこそこ良い感じで、 32個タマゴ回収で18個は受精卵でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/20 02:00
ダイヤモンド・ネオン
Paracheirodon innesi var. 改良品種 全長:3センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/18 01:52
グリーンファイヤー・テトラ
Aphyocharax rathbuni パラグアイ水系 全長:4センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/17 21:00
ネオン・テトラ
Paracheirodon innesi アマゾン河 全長:3センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/16 00:59
Co. バデリ 購入 01
ワイルド バデリ購入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/15 01:36
無事到着
さてと、新規購入の魚が届きました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/14 20:56
ジャックデンプシーの繁殖記録 02
続きすっかり忘れてました(´・ω・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/13 20:49
キンペコ繁殖 12
2〜3匹は落ちましたが、 他は特に問題なく成長しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/12 22:09
ブルーアイゴールデンブッシー繁殖 06
孵化後15日前後って所だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/11 22:08
アルビノ・ネオン
Paracheirodon innesi var. 改良品種 全長:3センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/10 21:36
ケガ 3-5
飼育ケースが汚かったので、 横の姿の写真は撮れませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/09 06:27
エックスエアー XP-90
テトラ製のエアポンプです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/08 00:58
αビートル 90
有名メーカ天下のNISSO様のクソポンプです。 威力は90センチ水槽向けなので強力目ですが、 見た目と構造からして劣化ノンノイズと思っていたのですが、 不良ノンノイズでした(´・ω・) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/07 02:37
ノンノイズ W300
エアーポンプです。 ウチで一番使用台数が多いです。 多分5台使用してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/06 00:40
ブルーアイゴールデンブッシー繁殖 05
稚魚なので腹が透けて見えていて、 クロレラを食べた後なので腸が緑色になっています。 コレくらいの大きさの稚魚は心臓も透けて見えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/05 02:34
キンペコ繁殖 11
久々に稚魚発見とめんどくさかったので、 親から子供を奪い取りました(´・ω・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/04 23:23
U字エアパイプの作成
エアチューブが水槽の縁で潰れてエアーの出が悪くなったり、 エアーが出なくなったりします。 U字のエアパイプを作って回避するのが良いのですが、 市販品が多分無いので、自作しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/03 22:17
Co. バデリ繁殖 29
とりあえず、コリ達に年越しイトメを与えた写真です(´・ω・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/02 20:37
ブルーアイゴールデンブッシー繁殖 04
あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/01 21:23
Co. バデリ産卵 01
大晦日ですが、うちの子たちは平日と変わらずの行動です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/31 19:02
ブルーアイゴールデンブッシー繁殖 03
孵化日が1〜2日前後ずれている子が何匹か居るようで、 ヨークサックがまだ、しっかり付いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/30 18:03
ブルーアイゴールデンブッシー繁殖 02
昨日の写真ですが、そろそろ、ヨークサックがなくなりそうな感じです。 親の保護下から抜け出てきているので、 明日位には土管から出てきそうな感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/29 22:38
リネロリカリア sp. オスメス 02
至近距離でやっと写真が撮れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/28 21:32
ブルーアイゴールデンブッシー繁殖 01
鉄壁のガードですが、 目視ではとりあえず孵化した稚魚を確認できています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/26 02:13
インペ落ちる 02
予想通り2匹目も落ちてました(ーー;;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/25 20:42
インペ 落ちる
駄目ですねこりゃ・・・(ーー;;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/24 10:17
イトメの保管 ちょっと補足
ショップで国産のイトメは持ちが悪いと聞いていたのですが、 どうやら本当のようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/23 01:22
インペ 購入 01
1匹目 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/23 00:45
プレコの奇病 ※観閲注意※
さてと・・・プレコの奇病です。 ちょっとグロめなので耐性の無い方は見ないでください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/22 01:40
ブルースポットグローボ
L-030、L-086 Oligancistrus sp. シングー川 全長:12センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/21 23:29
クイーンインペ水槽
土管だらけですが・・・(´・ω・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/20 20:25
酔いつつネタが無い〜(´・ω・)
タイトルでネタ無いと言いつつ、 地味にネタはあるんですが、 今日の状態だと、書ける余裕無し(´・ω・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/19 23:54
キャンディーストライプペコルティアのオス
メスを待ち構えているオスです。 ん〜このままオス捕まえて、 メスっぽいのとペアで入れれば繁殖する可能性も・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/18 21:31
スライド ヒーターカバー
テトラのヒーター以外には大体コレを使用しています。 カバー自体は結構大きめですが、 サイズが調整でき、ヒータをすっぽり覆えるのも良い点です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/18 21:15
ピットブル繁殖 10
昨日に引き続きのネタですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/18 00:59
こやつら、いったい何を・・・(´・ω・)
ふと、クイーンインペの水槽を覗いていたのですが、 ロリカリアが居ない・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/17 23:01
バデリ出荷 01
とりあえず、3匹を出荷 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/17 22:53
ホットパック 300
ヒータとサーモが別になったタイプです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/17 18:20
ピットブル繁殖 09
今朝孵化を確認しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/16 23:28
テトラ IC サーモヒーター 200W
ウチの殆どの水槽はコレを使用しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/16 23:16
水道水での孵化
慣れると非常に簡単で、 薬を使わない分安全だと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/16 03:20
ジャックデンプシーの繁殖記録 01
過去飼育魚ですが、繁殖時の記録を取ってあるので、 紹介しようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/15 01:01
イトメ保管 ※苦手な方観閲注意※
購入から冷蔵庫で保管して16日経過したものです。 腐敗臭とビジュアルは最悪です。 ※1週間くらいで耐圧袋の中の圧力が無くなって、  置いた向きによっては縛ったゴムの隙間から中の液体が出てくるので、  必ずビニール袋で包むか、耐圧袋に入れて2重に縛っておきましょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/14 12:10
USTREAM配信
暫くは毎日停止せずに運用する予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/14 00:27
金魚の秘伝水 てんぷく快全液
食いすぎで消化不良やガスが溜まるタイプの 転覆病や腹水病に効果があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/13 23:17
トリム水槽のサタン
隔離ケースに入っている餌にかぶりついています。 君らは土曜日に餌食べたでしょうに・・・(´・ω・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/13 03:24
ピットブル繁殖 08
昨晩、写真を撮っていて、メスの腹が結構でかいなぁ・・・ そろそろ産むかなと思っていたら、 本日産卵していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/13 03:15
ホワイトスポットアカリエスピーニョ 購入 03
実を言うと、土曜日に黒トリムを3匹購入(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/13 00:34
Co. バデリ繁殖 28
バデリ稚魚水槽以外の稚魚です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/12 03:34
ピットブル繁殖 07
孵化から17日目(12月11日)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/12 03:14
ブラックエンペラートリム
L不明 Pseudacanthicus sp. ブラジル 全長:30センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/12 00:14
ゾンビトリム
L不明 Pseudacanthicus sp. シングー川 全長:30センチ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/11 19:08
寄生虫 4 完治
寄生虫 4で虫を取り出した個体です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/11 18:21
ホワイトトリム トリートメント完了 02
結構良い感じに状態が上がってます。 ま、レポラ水槽にぶち込むので、 生きていけるかは別の話ですが・・・(´・ω・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/11 16:25
ニュースタークラウン トリートメント完了
トリートメント完了したので、 本水槽へ投入です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/11 16:18
Webカム固定
お昼に届きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/11 16:06
USTREAMテスト配信
980円で販売されていたので、 試しに購入してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/10 15:28
ロンパチ水槽
ロンパチやコルレア等を入れています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/09 00:10
GEX 扉付きキャビネット610W クロ木目
真ん中に板が入っているタイプの水槽台で、 GEX 扉付きキャビネット910Wと同じ厚さの板で構成も一緒です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/08 23:28
タイタ 落ちる 02
何と言うか・・・また落ち(ーー;;) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/08 20:53
ブッシー脱走・・・(´・ω・)
捕獲していたブッシー25匹中23匹が脱走・・・(ーー;;) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/08 08:40
コリ水槽の底床薄め
2枚目はイトメがガッツリ写ってますので苦手な方は注意です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/07 21:33
Ustream準備終わり
カメラに撮られるWebカメラ・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/07 01:28
ブッシー繁殖 08
掃除中によくブッシーがタマゴを守ってるプレコハウスを覗いたら・・・ こんな感じでした(´・ω・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/06 03:17
トリム水槽の住人
明かりをつけているのに餌を入れたら即出てきてもしゃもしゃしてます(´・ω・) この子らは本当にプレコなのか不安に・・・(笑) ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/06 00:57
バデリ水槽
バデリの親が入っている水槽です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/05 03:29
ダブルタップ (9/12φ)
パッケージは古いですが、 中身は一緒のはず・・・(´・ω・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/04 19:13
エデニック シェルト V2
機材です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/04 18:54
バデリ稚魚水槽の準備 02
とりあえず、構造物や流木はまだ入れてません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/03 18:05
バデリ稚魚水槽の準備
水槽はエーハイムのEJ-30Hで、 長らく水と砂入れっぱなしだったのを洗い、 バックスクリーンを追加で1面張りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/02 21:14
ピットブル繁殖 06
孵化から6日目(11月30日)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/02 20:53
スピルリナ
スピルリナです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/02 20:44
ホワイトスポットアカリエスピーニョ 落ちる
本日ホワイトスポットアカリエスピーニョを買うかどうか店頭で 悩んで買わずに帰ったのですが、 小さい個体が落ちてました(TT) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/01 22:48
ホワイトスポットアカリエスピーニョ トリートメント完了 02
2匹の状態が上がるのを待っていましたが、 大きめだった方はもう大丈夫な感じで、 餌食いも良く状態も良かったので、 サックリと本水槽へ隔離ケースから移動しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/01 03:53
ブッシー繁殖 07
9月28日に生まれた第1弾の子達です。 2弾目も混ざっているかもですが・・・ 既に2センチ超です、ブッシーは成長早いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/30 22:50
ホワイトトリム トリートメント完了 01
写真を撮り忘れたと思っていたのですが、 何気に眺めていたらちゃんと撮っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/30 22:15
ケガ 3-4
写真は23日に撮影したものです。 大体隔離開始から2ヶ月経過です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/30 00:07
オスまっしぐら
適当です(´・ω・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/29 23:07
ピットブル繁殖 05
孵化から3日目(11月27日)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/29 22:48
シナルコ メガクラウン繁殖 03
孵化後から55日前後の個体だと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/29 22:35
イトメ
糸ミミズで、最近は中国産が殆どです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/29 01:02
プレコ移動 01
レポラ水槽のレポラが増えてきたので、 4匹ほどレポラとマグナム以外のプレコを移動しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/28 21:53
ホワイトトリム 購入 01
追加購入です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/28 21:44
ニュースタークラウン
L-007 Leporacanthicus galaxias トカンチンス川 全長:30センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/28 21:38
リネロリカリア sp. オスメス
この子はメスです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/27 00:36
ピットブル繁殖 04
孵化から2日目(11月26日)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/27 00:24
クロレラ
人間用のクロレラですが、 主にプレコに与えています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/27 00:01
Co. バデリ繁殖 27
孵化から61日目(11月21日)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/26 23:26
ロングフィンミニブッシー
Ancistrus sp. var. 改良品種 全長:10センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/26 21:18
インド・アンテナフィッシュ
sillago sp. cf. sihama インド 全長:25センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/26 20:28
グレイトリム トリートメント完了
グレイトリムのトリートメントが終わったので、 レポラ水槽へ投入しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/25 22:46
ピットブル繁殖 03
11月25日朝に孵化してました。 大体5日くらいで孵化した感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/25 22:33
ノンノイズ W300 故障
よく考えれば、ノンノイズ自体を紹介してませんが・・・(ーー;;) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/25 22:13
オクト ゼニス プロ シリーズ プレコストムス
プレコ用のフードで 形が他の餌と比べて崩れません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/24 02:55
ヨーグルト増殖
ヨーグルトメーカーと言う装置が売っているのは知っていたのですが、 5000円前後払うなら、買って食った方が良いと思っていました(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/24 02:47
ピットブル繁殖 02
とりあえず産卵から3日目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/24 02:35
ヨーグルト
最近地味に乳酸菌系を入れた 転覆病改善薬的なものが出回っていて、 1つはたまに使用するのですが、 そこそこ効くように感じていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/23 22:46
ひかり フレーク 熱帯魚用
ふりかけのような感じの餌です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/23 00:57
ひかり クレスト カーニバル/ビッグカーニバル
大型肉食魚向けの餌ですが、 シクリッドやナマズも問題なく食べます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/23 00:28
ひかり クレスト キャット
何かキョーリンの回し者みたいになってますが・・・(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/22 22:16
ひかり クレスト ビッグキャット
まぁ、ひかり クレストシリーズは大体どこの熱帯魚屋にも 置いてあるので手に入れやすいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/22 21:55
ひかり クレスト プレコ
スタンダードなプレコの餌で、 熱帯魚屋ならどこの店でも手に入ります(´・ω・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/22 21:34
ピットブル繁殖 01
訳有ってインペと一緒に飼育していたプレコを全部隔離し、 トリートメントタンクを用意して飼育していたのですが、 土曜日にやっとトリートメントが終わり全生体を水槽へ戻しました。 ここら辺はいずれ紹介しますが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/21 22:48
Co. バデリ繁殖 26
孵化から57日目(11月17日)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/21 08:16
エーハイム フォーインワン
テトラが切れたのでエーハイムに切り替えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/21 01:51
テトラ アクアセイフ
粘膜系の保護剤とその他機能で 怪我している個体が居る場合ちょっと多めとか入れておくと 割と良い結果になります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/20 23:18
テトラ コントラコロライン
初めて熱帯魚を買ったときに買わされて以来使用してましたが、 本日やっと在庫が切れました(´・ω・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/20 23:10
ネオンドワーフ・レインボー
Melanotaenia praecox イリアンジャヤ 全長:5センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/20 18:56
レッド・ラムズホーン
Indoplanorbis exustus インド、東南アジア 全長:2.5センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/20 18:20
アラベスク トリートメント完了
アラベスクのトリートメントが完了したので、 アラベスクはそのまま本水槽へ投入。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/20 02:08
タイタ 落ちる
今日トリートメント完了で書こうとしていましたが、 タイタ購入 01で紹介した個体が落ちてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/19 23:26
キンギャラ トリートメント完了
17日に購入したプレコと入れ替えで トリートメント完了個体を 本水槽へ移動しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/19 00:24
ホワイトトリム
L-無し Leporacanthicus heterodon シングー川 全長:25センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/19 00:16
キングオブギャラクシー ブラジル産 購入 01
ブラジル産のキンギャラです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/19 00:11
寄生虫 4
水槽をチェックしていたら尾鰭に怪しい陰のある クイーンインペを発見・・・(´・ω・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/18 23:40
今月も撃沈・・・(´・ω・)
上記の個体を購入・・・(ーー;;) そして今月も激貧生活へ突入・・・orz 余力は無いので来月頭までひっそりと生活します(´・ω・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/18 02:55
シマカノコガイ
Neritina turrita 奄美大島以南の太平洋域 全長:2センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/18 00:32
石巻貝
Clithon retropictus 本州中部以南 全長:2センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/17 01:52
カバクチカノコガイ
Neritina pulligera 奄美諸島以南 全長:3センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/17 01:42
Co. バデリ繁殖 25
孵化から52日目(11月12日)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/17 01:24
スポットロイヤルプレコ
L-330 Panaque sp. コロンビア 全長:40センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/16 21:59
アルビノ・シュードトロフェウス
Pseudotropheus sp. 改良品種 全長:10センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/16 21:07
ブルーデンプシー
Herichthys sp. cf. octofasciatum 改良品種 全長:18センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/16 20:27
アノマロクロミス・トーマシー
Anomalochromis thomasi シェラレオーネ 全長:6センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/15 01:26
レッドゼブラ・シクリッド
Pseudotropheus lombardoi var. 改良品種 全長:12センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/15 00:42
MiniAtlas L-Welse
MiniAtlas L-Welse ドイツ 全長:22センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/15 00:16
イエローストライプ・シクリッド
Melanochromis auratus マラウィ湖 全長:10センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/14 08:12
ブッシー繁殖 06
9月27日に生まれた個体で、 1ヶ月半くらい経ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/14 07:36
Wels Atlas 1
Wels Atlas 1 ドイツ 全長:18.5センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/13 21:49
エーハイムメック
原産国不明 全長:1センチ前後 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/12 15:48
ボトムサンド
BOTTOM SAND 中国 一粒:1mm未満 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/12 15:34
Co. バデリ繁殖 24
孵化から47日目(11月07日)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/12 14:10
メラノクロミス・シアネオルハブドス
Melanochromis cyaneorhabdos マラウィ湖 全長:9センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/11 01:59
シュードトロフェウス・ゼブラ
Pseudotropheus zebra マラウィ湖 全長:10センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/11 00:32
ゴールデンブッシー
L-無し Ancistrus sp. 南米 全長:12センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/11 00:10
ネオランプロローグス・レレウピィ
Neolamprologus leleupi タンガニイカ湖 全長:10センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/10 03:00
アウロノカラ・ヤコブフレイベルギィ
Aulonocara jacobfreibergi マラウイ湖 全長:13センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/09 20:50
多目的シェルター チューブ S
中国 全長:11センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/08 01:53
Co. バデリ繁殖 23
孵化から44日目(11月04日)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/07 02:48
クロマ ベビー・フード
割と稚魚育成系のページで見かけていた人工飼料で、 気になっていたので、購入してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/07 02:38
咲ひかり金魚艶姿 沈下
金魚の色揚げを目的とした人工飼料です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/07 02:31
オトシンクルス
Otochinclus sp. アマゾン河 全長:4センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/06 07:35
ネオランプロローグス・オケラートゥス オレンジ
Neolamprologus ocellatus var. タンガニイカ湖 全長:4センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/05 05:06
ゲオファーガス・スタインダックネリィ
Geophagus steindachneri コロンビア 全長:15センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/05 04:57
ハプロクロミス・オブリクイデンス
Haplochromis obliquidens ヴィクトリア湖 全長:10センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/05 04:46
キンペコ繁殖 10
親が逃げました(´・ω・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/04 06:53
Co. バデリ繁殖 22
孵化から41日目(11月01日)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/04 06:29
ケガ 3-3 ※観閲注意※
ある程度治ってきたようで、 餌食い良好です(・ω・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/04 06:02
ブッシー繁殖 05
また、増えちゃいました(´・ω・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/04 05:50
タイタ購入 01
インペを購入しに行って、 インペを買わずにタイタ購入・・・(´・ω・) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/03 00:24
コリドラス大図鑑 新版
日本 全長:21センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/03 00:18
キンペコ購入 01
ワイルドキンペコです。 良いオメガアイです( ̄ω ̄) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/03 00:06
アラベスク購入 01
さて、昨日の続きっぽくなってしまいましたが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/03 00:04
オス全開
クイーンアラベスクです。 髭が凄いことになってます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/02 00:53
ホワイトスポットアカリエスピーニョ トリートメント完了
やっと、トリートメント完了。 まぁ、スーパーインペが白点にならなければ、 2〜3週間前に本水槽投入になっていたような気もします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/02 00:42
キングオブギャラクシー ブラジル産
L-097 Pseudacanthicus sp. ブラジル・ペルー 全長:30センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/02 00:33
水あわせでの失敗
長期バケツ飼育で調子を良くした ベネズエラ・ブラックを水合わせする際に、 小さい個体2匹と大きいの1匹で一緒にプラケで水合わせをしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/02 00:12
楽する感じの水槽立ち上げ
極力楽して水槽を立ち上げたいので、 いろんな方法をとって楽してます(´・ω・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/02 00:11
コリの無精卵と奇形に関して
無精卵だと白っぽくなりカビます。 ただ、塩素ありの水道水のまま孵化をさせる場合、 カビは発生せず、白っぽいままある程度維持できます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/01 23:41
Co. バデリ繁殖 21
孵化から37日目(10月28日)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/01 01:08
ジュリドクロミス・マルリエリ
Julidochromis marlieri タンガニイカ湖 全長:12センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/01 00:33
ゴールデン・ハニードワーフグーラミィ
Colisa sota var. 改良品種 全長:4センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/01 00:25
ゲオファーガス・スリナメンシス
Geophagus surinamensis アマゾン河、ギアナ 全長:25センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/31 22:34
コリドラス・ベネズエラブラック
Corydoras sp. ペルー 全長:5センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/31 22:14
多目的シェルター チューブ L
中国 全長:18センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/30 01:14
SolarMax
SolarMax 生産国不明 全長:30センチ、45センチ、(販売は他サイズもあり) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/30 00:48
グリーンロイヤル
L-191 Panaque nigrolineatus ペルー、コロンビア 全長:40センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/29 16:28
コリドラス・イルミネータス・グリーン
Corydoras sp. ペルー 全長:5センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/29 16:25
Co. バデリ繁殖 20
孵化から34日目(10月25日)です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/29 00:04
ケガ 3-2 ※観閲注意※
27日夜に確認し、撮影 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/28 21:51
キンペコ繁殖 09
26日に発見しました。 久々にキンペコが産卵で、既に孵化しています。 孵化直後〜1日程度くらいの稚魚でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/28 21:39
Wels Atlas 2
Wels Atlas 2 ドイツ 全長:18.5センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/28 21:24
アクア・ボックス
プレコの稚魚育成や、個体の隔離等に使用しています。 コリの稚魚は別の飼育ケースです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/28 01:44
プレコ大図鑑 プレコの全てをなめつくせ!
日本語 全長:21.5センチ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/27 22:00

トップへ | みんなの「熱帯魚」ブログ

プレコときどきコリ 熱帯魚のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる